
対人店舗経営

ネットであらゆるモノが買えるいまですが、僕は昭和脳で古いのか貧乏性なのか、店舗に訪れて実際に見て触れて、人と話して購入する事が圧倒的に多いです。
で、唐突ながら、対人店舗経営でいただいたアドバイスをメモ。

・「店の雰囲気に高級感を出したくなる気持ちはぐっとこらえて」
設備と備品にお金を使うようになったら終わり。当たり前だが中身で勝負。最初など苦しくても、商品 (サービス) で勝負。迷ったら中身を磨く。
(見た目への投資はキリがない。こだわり始めると個人的な趣味や見栄に発展する。)

・「生活感を出すな!」
「いい」と思いがちな植物には注意!


「非日常にひたっていただくため、高級感を演出する (そして財布のヒモをゆるめていただく)」など全く反対の戦略も容易に想定出来ますが、これはもう日々その都度意思決定するしかないです。

上記二点、対人店舗経営で結果を出されている (継続して利益を出し続けている) 方がぽろっとおっしゃった事をいま思い出しつつまとめました。個人的には大いに指針にしていきたいと思っています。