読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガ『美味しんぼ海原雄山のモデルといわれている北大路魯山人が記した「おいしくたべるこつ」。

“食事の時間だから食べるのではなく、腹が空ったから食べるのでなければ、美味しくはない。” https://kindle.amazon.co.jp/post/zHUE2bdASFWITUyK4oN8wg

このこつは、理想的な体重を維持する最強のこつの一つと考えます。つまり、ダイエットに効果的ということです。自分の商売的には耳つぼで食欲を減らしたりサプリメントで栄養状態をよくして欲しいですが。

商売柄もあり、「どうしたら体重保てるんですか?」としばしば質問されます。ズバリ、このこつを実践しているからです。さらに具体的に言うと、「独身で一人暮らしだから」でしょうか。あ、同情とかはいりませんよ(笑)

夜遅過ぎたらあっさり食事は抜く、または食事とは言いにくい分量で済ます。具体的にはFacebookに写真投稿出来ない感じです(笑)。
朝も「本当に空腹でなければ殆ど食べない」を、殆ど誰にも気をつかわず、日々実践出来ている事が大きいです。
味の濃いカロリー多めの外食が続いたら気軽にプチ断食など、食事が定期的に用意される実家や所帯持ち家庭では、意外に難しいのではないでしょうか?
その他独身単身所帯の最大のメリットとしては、「自分で用意しないと、冷蔵庫に何も入ってない」でしょうか(笑)。夜中にお腹が空いても、暴食出来ません。あ、念の為、メリットですよ、メリット!同情はいりません‼︎(笑)