OGSWR?

小笠原誠のブログです。

Facebookの言語設定「日本語(関西)」、ロケットニュース24記事 http://rocketnews24.com/2014/10/08/496214/ からすると、かなりカジュアルだ...。神戸在住でもそう思います。

「大学で何を勉強したん?」 http://news.ameba.jp/20141008-250/ とか聞かれるの絶対やだ。学費ですねをかじった親にも、面と向かっては言われたことないのに。

自分だけのストレスならいいのですが、このノリに馴染んでしまって、会ったこともない方へ馴れ馴れしく絡んでしまうのがコワい。

私は当分使わず様子見ですが、ギズモード・ジャパンのこの記事 http://www.gizmodo.jp/2014/10/facebook_kansaiben.html の表題が「きょ↑ーから」「つかえるよーになったで〜」と再生された人は使ってみてもいいかも。

 

【関連記事】
・「いいね!」が「ええやん!」、「コメントする」が「つっこむ」、「シェア」が「わけわけ」、「今どんな気持ち?」が「なにしてるん?」 http://japan.cnet.com/news/service/35054825/
・「最近どんなことがあった?」は「最近どない?」 http://gigazine.net/news/20141008-facebook-kansai-ben/
・「友達、スポット等を検索」 → 「友達、スポット等を検索せえへん?」 http://rocketnews24.com/2014/10/08/496214/